忍者ブログ
2008年 耳硬化症の手術記録です 2015年 痔の日帰り手術編です 2018年 まさかの突発性難聴 耳が~~~!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手術まで仕事が忙しくばたばたと過ごした
術後は刺激物・アルコールはだめ!なので
努めてその前に採るようにした(笑)

サルバトーレのお誕生日のフリーワインとピリ辛ピザ
このとき、夫とワイン2本空けちゃった
担々麺・バンバンジー・スンドゥブチゲと
〆は職場のカレー麺

調子に乗りすぎて胃が悪くなったのが誤算
年取って来たから無茶はだめだね

前日は何を食べてもよいということだったが
消化のよいものにしておいた
就寝前に下剤を飲み
手術の書類を作り、お金や暇つぶしを用意
忘れてたのが下着の替え

これ持っていって正解だった
PR
検査の結果を待って医師の診察

ジオン注という注射を打つところをつついて
「ここは痛くないでしょう」と
今度はチクッとする感覚
「ここは痛いでしょう。
 
 ここに麻酔を打つからそれさえ我慢すれば
 あとは大丈夫だからね」
と、手術の説明をしてくれる

しかし待っている間の腹痛がハンパない
ううう・・・とかがみ込んでうなるほど
トイレへ行って思いっきりガスを出すと
ちょっと治る

またひどい腹痛→おなら・・・の繰り返し

ガスが溜まっただけでこんなにお腹がいたいんだ

そうしてガスが出きったところで
腹痛はすっかり治った
さんざんな30分だった

その後、血液検査と手術の予約・説明の後
ラーメンを食べて帰宅

朝一番に来て、帰りは一番遅かった!
何か注射も打ったような気がする
突然始まった内視鏡検査

My大腸の中は洪水のよう
まだ下剤がまだとどまっているのだ

その間に浮かぶのは
昨日うどんに入ってたわかめと牡蠣
油物じゃなければいいか。。。と
牡蠣入りうどんにしたのが間違い(笑)

しかしMy腸のきれいなピンク色ったら!感激!

便秘症だから腸の中は茶色で
宿便がたまってるかと・・・(笑)

カメラを小腸との境まで入れてから
段々引き出して撮影
その間腸にガスを入れておなかがぱんぱん

私も頭の方にあるモニターで確認
水分を吸いながらの検査で
視界不良に思われるけど
良性のポリープが一つ見つかっただけで無事終了







8:30にクリニック到着・一番のりです
まずお決まりの下剤
「1リットル飲むだけでいいのよ
 しかも梅味で飲みやすいのよ」と看護士さん
でも、下剤と一緒に水も500ml飲むので
合計1.5リットル

これを30分以内で飲みきると言う

前日就寝前にも下剤は飲んだが
効果はさっぱり
私のすぐ後に来た初老の男性は
夜中にすでに2回お通じがあり
クリニックの梅味の下剤も順調に効いて
10:00には検査開始


その頃、私には何も催し物なく
クリニックを歩きまわるはめに

トイレには行くものの
日頃の便秘がたたって
なかなか透明の便にならない

こんなの二女がよく飲んだな~と
でもあまり記憶にないのは
やはり人ごとだと思って話を聞いてなかったんだな

後から来た人がどんどん検査室へ入る中
下剤のおかわりをもらうことに
そのときすでに11:30

検査のあとに主治医の診断があり
主治医はその後手術が控えているので
追加の便秘薬がまだいっぱいおなかにあるうちに
内視鏡検査となった



年末から正月にかけては
大いに食べて飲んだ

さて落ち着いた1/8
生まれて初めての大腸内視鏡検査だった
二女から話は聞いてたものの
これはなかなか辛い検査だった

前の診察で
「毎日お通じがないと、この検査は辛いよ~」と
看護士さんが言ってたので
便秘薬を飲んで整えていったのだが・・・

以前は検査食があったはず
今回はそれはなかったけど
なるべく消化のよい物を!と


ネットで下調べしておけばよかった
みなさんお粥とか素うどんとか
そういう物を食べるんだって




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 かのん]
[09/18 miru]
リンク
プロフィール
HN:
moko♪あらためダダ
性別:
女性
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]