忍者ブログ
2008年 耳硬化症の手術記録です 2015年 痔の日帰り手術編です 2018年 まさかの突発性難聴 耳が~~~!!
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手術して3年たって今の様子

まず言えるのは手術してよかったということ
左右の聞こえの大きさは左の方がよいくらい

聞こえの質については疑問が残る

・聞こえない音域があること
 女性の声で高い音よりワンランク下の域の音が聞こえない
 タイマーのピピッっという音の音域だ
 右耳を下にして寝ていると
 タイマーの音が聞こえない

・反対に異様に音を拾う音域があること
 地下鉄の爆音や救急車のサイレン
 夫の吹くフルートのファの音に異様に反応し
 うるさいし、苦痛でもある
 オーケストラを聴いても自然に音がなってこない


・騒がしい中での音のキャッチが難しいこと
 まだ話し声をうまく聞き取れない
 特に女性の声
 何度も聞き返してしまう

・自分の声がやけにでかく聞こえてしまうこと
 滑舌がわるいせいもあるけど
 他人にも自分の声がよく伝わっていない

以上のような問題点がある
聴力検査でも高音の一部分に著しい低下があり
そのせいと思われる

原因について主治医は
この手術は難しい範囲で内耳に大きく穴を開けたので
高音部にダメージが残ってしまったのではないかとのこと

心配していた右耳はまだちゃんと聞こえている
右の耳で聞く音楽はみごとで
自然に耳に聞こえてくる音のすばらしさを実感
よくできているものですね

昨年、長女が突発性難聴になり
手術するか??というところまで診断された
幸い抗生物質がよく効いて
通院、点滴だけですんだが
私の病気のおかげで
早期発見受診ができ聴力を失わずにすんだ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じです。
はじめまして。実は、4日前に右耳のあぶみ骨の手術を終え、まだ入院中です。あぶみ骨で検索をしたらここへたどり着きました。手術後の状況、とても参考になります。自分の聞こえがどうなっているのか不安ですが、個人差があるものみたいなので、うまくつきあっていくしかないのですね。
私はすでに左も悪いので、そのうち手術をすることになります。補聴器をしない生活ができたらいいなと思っています。
日記をまた読みにきますね♪では。



miru 2011/09/18(Sun)22:39:14 編集
はじめまして
耳硬化症 妊娠 ブログで検索してたどりつきました。今私は27歳です。16歳の高校1年の春休みに、大阪の病院で右耳の手術をしました。結果、よくならず、ずっと今も右耳の耳鳴りが止まりません。その後経過観察という感じですが、自分でも怖くてあまりここ数年耳鼻科にいってません。手術した病院へは手術後に数回いったのみです。その後、近くの耳鼻科や、別の病院を紹介されましたが、「再手術するか、しないかはあなた次第です。」みたいな感じで。。2回目だと癒着もあると・・。で思わずその先生に「先生のご家族や自分なそうならどうしますか?」と聞いたら、「今はしないでしょう」といわれそのままになってます。
(近所の耳鼻科)

いま27歳で、予定はないですが、いつか結婚して妊娠してって思うと不安です。
左もなったらどうしよう?とか、いろいろ考えたり、わざと忘れようとしたり(笑)
マイナーな病気なんで、周りに知り合いもいないので、思わずコメントしちゃいました。
これをきっかけに?久々に聴力検査行こうと思います。
かのん 2012/01/18(Wed)19:21:56 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 かのん]
[09/18 miru]
リンク
プロフィール
HN:
moko♪あらためダダ
性別:
女性
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]