忍者ブログ
2008年 耳硬化症の手術記録です 2015年 痔の日帰り手術編です 2018年 まさかの突発性難聴 耳が~~~!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8:30にクリニック到着・一番のりです
まずお決まりの下剤
「1リットル飲むだけでいいのよ
 しかも梅味で飲みやすいのよ」と看護士さん
でも、下剤と一緒に水も500ml飲むので
合計1.5リットル

これを30分以内で飲みきると言う

前日就寝前にも下剤は飲んだが
効果はさっぱり
私のすぐ後に来た初老の男性は
夜中にすでに2回お通じがあり
クリニックの梅味の下剤も順調に効いて
10:00には検査開始


その頃、私には何も催し物なく
クリニックを歩きまわるはめに

トイレには行くものの
日頃の便秘がたたって
なかなか透明の便にならない

こんなの二女がよく飲んだな~と
でもあまり記憶にないのは
やはり人ごとだと思って話を聞いてなかったんだな

後から来た人がどんどん検査室へ入る中
下剤のおかわりをもらうことに
そのときすでに11:30

検査のあとに主治医の診断があり
主治医はその後手術が控えているので
追加の便秘薬がまだいっぱいおなかにあるうちに
内視鏡検査となった



PR
年末から正月にかけては
大いに食べて飲んだ

さて落ち着いた1/8
生まれて初めての大腸内視鏡検査だった
二女から話は聞いてたものの
これはなかなか辛い検査だった

前の診察で
「毎日お通じがないと、この検査は辛いよ~」と
看護士さんが言ってたので
便秘薬を飲んで整えていったのだが・・・

以前は検査食があったはず
今回はそれはなかったけど
なるべく消化のよい物を!と


ネットで下調べしておけばよかった
みなさんお粥とか素うどんとか
そういう物を食べるんだって




3月上旬から一ヶ月、仕事が休みになるので
そこを手術の日と心に決めてまず受診


痔といえばNさん!というくらい

Nクリニックはこの地方で有名かつ優秀
初診で診てもらうのに1時間以上は待った
待合室には穴のあいたいすがいっぱい!
こんなに痔の人がいるんだ~

やっと名前を呼ばれて診察室へ
二つの診察室を一人の先生が交互に診る
ベッドの壁側を向いて寝る
膝を抱えてお尻を出すような格好で診察
下着も膝までおろすだけ

お尻を広げる器具を入れて
カメラで内部を診る
その様子は頭の方にあるモニターで確認できる

内痔核が3つと外痔核が2つ
それほど大きくないので日帰りの手術でよいこと
内痔核は切り取るのではなくジオン注という注射で
固めて血流を止めること
手術は15分程度で終わる簡単なものなこと
という説明を受けて終了

あとは別室で血液検査と手術の説明・予約
大腸内視鏡検査が必須とのことで
その予約をしておしまい

痔に注入する軟膏と便秘の薬
大腸内視鏡検査前の下剤などをもらって帰宅した



痔とは20代からお友達
出産の時に「痔があるね~」と
それ以来長いつきあいだけど
特に不便もなく過ごしてきた

便秘は子供のころからあって
いつからか便秘薬を飲むように
飲まないと1週間でも出ない

T漢方便秘薬を常用してたんだけど
ある日それがまるで効かなくなった
排便後、痔がもどらなくなったのを
鏡で見たら花が咲いたようだったemoji

これはいかん!!!

同じ頃、ストレスから痔がひどくなった二女
名古屋では有名なNクリニックで受診
日帰り手術をし、約1ヶ月で完治

これは私も治さないと!と一念発起
その記録です


PCのお気に入りを見ていたら
自分の書いたこのブログを発見

コメントをいただいたお二方

いまごろ気づきました、すみません
今の調子はいかがですか?

私の方は相変わらず

聞こえる音もあれば聞こえない音もある
騒がしいところは今でも苦手
細かい音が聞き取りにくい

コンサートなどで楽器によって
耳の中でがさがさと雑音が混じるものもあります

新聞のコラムで小室等さんの娘さんが
手術したために音を聞き取るバランスが崩れて
おかしくなってしまったということを知りました

私のような凡人でも
バランスが悪いととても気持ちが悪いです
音に敏感な人ならなおさらでしょう

それでも音の大きさだけは左右同じように聞こえており
右の耳も悪くなっていないのが幸いです

年のせいで治した歯が元で知覚過敏になったり
右足のしびれがとれなかったり
右手だけがむくんだりと
耳以外にも悪いところ続出

早めに治していかねば・・・と思っている間に
母の認知症がぐんぐん進んで泊まり込んだりと
忙しい日々を送っています

また気づいたことがあったら更新しますね
そういえば耳鼻科もここんとこご無沙汰でした





<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 かのん]
[09/18 miru]
リンク
プロフィール
HN:
moko♪あらためダダ
性別:
女性
お天気情報
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]